Diary

日々の記録、文章力をつけるために

ヘウレーカ!

 

4 MAY 2018

 

日記を書いていこうと思います。

 

ヘウレーカ!

録画してたスキマ植物の回。面白かった。

スキマ植物たちはハッピーなのね。

競争しなくて良くて、日光も独り占めで、根っこも中々抜けなくて。

ホトケノザ、可愛かった。本当に仏様が並んでるみたい!

ペンペングサタネツケバナ、オオバコ、、

オオバコの少年、すごい。小学生にして研究者。

ひとつひとつ疑問を持って、考えて実験して結果を分析して。

由緒正しき神社仏閣のオオバコは、小さい。手入れされて抜かれるから、気付かれにくくするように進化したらしい。

植物に対する意識が変わった回でした。

 

(以下、番組ページから引用)

「ヘウレーカ」とは“わかった”“発見した”という意味で古代ギリシャの科学者、アルキメデスが「アルキメデスの原理」を発見したときに、嬉しさのあまり裸で「ヘウレーカ!」(古代語の εuρηκα)と叫びながら街中を走った、という故事にちなんでいる。