Diary

日々の記録、文章力をつけるために

家電考察3 / 掃除機

1 //

一人暮らし、初めはスティック型掃除機を購入しようとしていましたが、

結果、購入しないことにしました。

 

理由は

・夜中や早朝に騒音が気になる

クイックルワイパーで済む

・布団用にハンディを買うので、どうしてもの時はそれを使える

 

どれを見ていても、手入れが大変だったり、音がうるさかったり、、完璧なものが見つからない。

でも今回調べたことをメモ。

 

まず

・スティック型

 

そこから

・AC (コード付き) …吸引力が強い

・コードレス …充電が必要

のでACが良いなと思いましたが、スティックは殆どがコードレス。

 

もうひとつは

・サイクロン…毎回捨てれる。一回ごとにポリ袋使えば良いかも。掃除が必要。

・紙パック…2週間に一回変えれば清潔かも。手入れが楽。

 

メーカー

・ダイソン

…とにかく性能は良さそうだが、手入れが大変。水洗いできない。

エレクトロラックス

…初めは購入を考えていたが、あまりメリットがない。

・シロカ

サイクロン式。水洗いできる。デザインもいい。でも全てを洗えるわけではなく。

・マキタ

…紙パック式の方はよさそう。サイクロンのアタッチメントというものもある。単純だから手入れは楽そう。だけど胡麻も吸えないとか、やはり吸引力などに問題がありそう。

アイリスオーヤマ

…特に目立ったものがなかった。

 

どれも問題あるし、手入れしなければ結局清潔じゃないし、、

結果購入しないことにしました。

 

2 //

しかしベッドのダニはコロコロだけでは…

ということで布団用を探しました。

 

ダニはまず殺して、それから吸うことが大事です。

殺さないと強力にしがみついていて吸えません。。

ダニを殺すには、熱!

UVは長時間当てないと意味がないので、UV機能付き掃除機は効果なし。

布団乾燥機 + 掃除機 が最強。

アイロンで殺すのもいいらしいけど、毎日はなかなか。

 

そして、掃除機ですが、よくある叩くのはだめ。

布団を傷める。

粉砕しての細かい粉が、埃を吸っているように見えるだけとのこと。

 

なので吸引力の強いハンディを買うことに。

色々調べて残ったのが

シャーク と ダイソン。

でもやはりダイソンの手入れの大変さが気になり、水洗いのできるシャークにすることに。

見た目もシンプルでいい感じ。

¥19,375〜

とダイソンよりもお手頃。