Diary

日々の記録、文章力をつけるために

プリンター比較 EPSON・Canon

これまで EPSON EW-M770T を使用していたのですが、

上手く行かないことが多く…

今回 Canon TS5030S にしてみました。

(型落ちだったのでなんと¥10,000くらいで購入できました歓喜!)

 

使用してみて、結構特徴がはっきりしているなと感じたので

それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

 

印刷画質、特徴

EPSONはとにかく発色が綺麗で、飾りたくなる美しさ!写真印刷にぴったり。

その反面、普通紙にカラーコピーしたときのインク汚れの問題が。。

(インクが乗りすぎている?)すぐストライプのムラも出来る。

今回は、かなりの全面ガッツリカラー+連続大量印刷だったので

少しの印刷の場合は問題ないと思います。

数枚コピー→クリーニング→30分以上置く→数枚コピー→クリーニング…

のエンドレスなので丸1日かかりました。大変。

 

CanonEPSONに比べると発色が柔らかめ。

その分、普通紙に同じものをカラーコピーしても

インク汚れなどはほぼ無く、安定して印刷できました。

 

ポートフォリオなどガッツリカラーを大量印刷する場合は、完全にCanonがおすすめ!

 

 

印刷速度

EPSONの方が早い。

しかし、大量に印刷する場合こまめにクリーニングしていく必要があるので

結果的にCanonの方が早く終わるかも。

 

 

コスパ

EPSONのエコタンクは一枚あたりのインク代が大幅に抑えられるので高コスパ

初期費用でいうとCanonの本体が圧倒的に安いですが(今回比較している機種の場合)。

 

 

まとめ

「本格的な写真を印刷したい、使用頻度も高いのでコスパも気になる」ならEPSON

「本格的な写真はあまり印刷しない、普通紙に安定して綺麗に印刷したい」ならCanon

 

 

 

価格帯も近くない製品ですし正確な比較ではないですが

個人的な使ってみた感想でした。

 

 

ちなみに今回は両面印刷でしたが、この紙が良かったです↓

 

ELECOM ビジネス用マット紙 両面 薄手

紙厚0.127mm・坪量104g/m

 

厚すぎず、裏にも響かないちょうど良い厚み。

 

 

やっぱりインクジェットはいいですね。発色が綺麗!

キンコーズ等のレーザーでも同じものを印刷してみましたが、色が落ち込んでしまって。真っ暗。

大量に発注とかなら高性能な印刷所とかあるのだと思いますが、、

 

個人の少部数での利用だと、家でのインクジェットが一番安心感あるな

と思います!